ゲームをあゆむ(攻)

ゲームのことをたくさんかく

GTA5 車両売却グリッチと車両売却制限についての詳細 Patch1.40 (17/8/5)

*8/5 一部追記

複製した車の売却制限を回避する

  • このやり方を怠ると、9ヶ月間もの間、1日(30時間)に1台しか車両を売却できなくなる、とんでもないペナルティを背負う
  • 今すぐに確認してほしい。君が使用する新しく複製された車は、iFruitを通して購入されたカスタマイズプレートを装備しているだろうか?
  • 一日の売却制限に達するたびに、売却制限レベルが1段階上がる。

f:id:lemog:20170729182244j:plain

概要

個人車両の一日の売却制限は、プレイヤーが設定されているレベルを段階的に登っていくことで厳しくなる。プレイヤーはグリッチャー(グリッチ使用者)が連続して車を売却するのを防ぐためにロックスターによって設定されたアルゴリズムに従っている。これらの階級は、制限、レベル、キャップなどと呼ばれる。30時間毎に許容される車両売却数はロックスターによって決定され、この値は必要に応じて調整されている。

現在の一日の最大売却数は、30時間ごとに40台の個人車両である。しかし8台以上売ることは推奨されない。どうしても8台以上売りたくても、必ず8台以内に収めるべきである。

また、60分ごとに3台以上を売ってはならない。つまり1時間に3台までしか売ってはならず、30時間位内の売却合計数は8台に収める必要がある。

個人車両のタイプ

購入した車両

いずれもウェブサイトで購入した車両を表す。(またはこれらの車両を複製したもの)
ロスサントスカスタムでの売却後、待ち時間なしで次が売れる。

盗んだ車両

代金を支払わず、路上から盗んだ車両を表す。
ロスサントスカスタムで売却後、48分間の販売待ちが生まれる。また一日の制限にカウントされない。

個人車両

トラッカーが装備されている、あるいはプレイヤーのガレージに保管されている車両。毎日の制限に対して売却数がカウントされる。

※ベニーズの車両をカスタムしアップグレードすると、自動的にトラッカーが付く。君がエレジーRH8を路上から盗んでエレジーレトロにアップグレードした場合、エレジーレトロは購入した車両となる。

まとめると以下のように

購入した車両の売却=売却の待機時間なし、一日の売却制限にカウントされる

盗んだ車両(トラッカーなし)=48分の待機時間

盗んだ車両(トラッカーつき)=48分の待機時間と一日の売却制限にカウントされる

売却制限レベルと"疑わしき者"になったプレイヤーについて

制限レベルがゼロだろうと油断は禁物

1日の最大売却数は40台。しかし8台以上は売らないこと!ゲームは君が40台まで売ることを可能にするが、君はゲームからマーキングされ、レベルが上昇する可能性が高い。

車両売却制限レベル表 (一日の最大売却数)

レベル0 - 30時間以内に40台の売却でレベル1に
レベル1 - 30時間以内に10台の売却でレベル2に
レベル2 - 30時間以内に8台の売却でレベル3に
レベル3 - 30時間以内に6台の売却でレベル4に
*レベル4 - 30時間以内に5台の売却でレベル5に*
*レベル5 - 30時間以内に4台の売却でレベル6に*
*レベル6 - 30時間以内に3台の売却でレベル7に*
レベル7 - 30時間以内に3台の売却

※レベル4,5,6は実際にはそれ以上の売却が可能である。限界数は9台だが、これはフリーパスではない。"疑わしき者"への直行便だ。

疑わしき者にもレベルが存在する。レベル2になると、30時間毎に1台という非常に厳しいペナルティを背負ってしまう。

"疑わしき者"レベル表

レベル1 - 9ヶ月間の間、30時間以内に2台の売却制限。レベル回復なし
レベル2 - 9ヶ月間の間、30時間以内に1台の売却制限。レベル回復なし

車両売却制限の回復

この売却制限は昨年、海外のグリッチフォーラムでかなりの混乱と全く意味がない回避方法の試行錯誤をもたらした。君も知っての通り、プレイヤーの限界売却数は想像にまかせるしかなかった。しかし現在はその仕組も解きほぐされ、ある程度の努力でレベルの回復を見込めるようになった。

30時間のタイマーは、最初に売却された車両が引き金となる。残りの車両(上限数まで)は、この30時間内に販売カウントされる。30時間のカウントが切れると、別の車両を売ることで新しく30時間のカウントが始まる。

もし君が1日の車両売却制限に達していない限り、どれくらい自分が売却しているのかわからなくても、24時間に1回はログインすることをおすすめする。

複製の判定と"汚れた車両"

複製の判定は基本的にゲームのアルゴリズムによって行われる。この判定はナンバープレートによって行われ、車種ごとに出現するナンバーは決まっている。車両複製グリッチは複製先の車両のナンバープレートを受け継ぐため、その車種ではあり得ないナンバープレートを持った車両が生まれる。これが"汚れた車両"である。汚れた車両は売却額が極端に下がり、売ること自体が制限される場合もある。

また、汚れた車両の売却額は車両売却制限レベルと連動し、車両売却制限レベルが上がるにつれて売却額も下がるという特徴がある。

汚れた車両(Dirty Dupe)レベルと売却額表

汚れていない車 = ×1
レベル1 = 売値 × 0.5
レベル2 = 売値 × 0.25
レベル3 = 売値 × 0.125
レベル4 = 売値 × 0.06
レベル5 = 売値 × 0.02 (以降同じ)
レベル6 = 売値 × 0.02

例えば、売値950,000$の車両を複製後、売却しようとして額が19,000$だった場合…
950,000 × 0.02 = 19,000$
つまりレベル5の汚れた車両判定を受けていることがわかる。

このDirty Dupe検出システムは2017年3月22日に導入された。システムは正規のナンバープレート(iFruit以外)を検索し、それから外れた車両を検出した場合、プレイヤーはブラックリストに載るハメになる。更には、これらの車両を売却したプレイヤーが2回目の売却を試みると、車両売却制限レベルをすっ飛ばして一気に"疑わしき者"へ格上げされるという罰則が行われた。

現時点では、一度でも"汚れた車両"判定がなされると、その判定を取り除く方法はない。君の唯一の選択肢は、その車両を別の車両を購入して上書きするか、大人しくシートに座って乗り続けるかしかない。

車両売却制限レベルの上昇回避方法

  1. 1時間以内に3台以上の車両を売却しないようにする(つまり1時間に2台まで)
  2. 2台売ったら、1時間待ってから3台目を売るようにする
  3. 1台を売ったら、31分後まで2台目を売らないようにする

以下は推奨される売り方の例

最初の30時間 - 8台の車を売る
2回目の30時間 - 7台の車を売る
3回目の30時間 - 6台の車を売る
繰り返す

車両売却制限レベルを下げる方法

制限に達しない事。
1時間に3台以上を売らない事
汚れた車両を売らない事

車両売却制限に達していない場合、30時間以内に3台まで、これを3回守る。これだけで売却制限レベルは低下する。(つまり90時間置く必要がある)

1日の売却制限に達していないとわかっている場合

車両売却制限を回避する方法に従う必要がある。

1日の売却制限に達してしまった場合(パターン1)

厳密には、3台目、または 9台目を売ってしまった場合。

(必ず「1日の車両売却制限に達してしまった」というメッセージを読む必要があります)

車両売却制限レベル4,5,6は実際には9台まで売却できる。これはロックスターが"疑わしき者"へのレベル上昇を誘導するために考案したシステムである。君は9台目の車両を売ってはならない。

現在推奨されている手順としては、15日間の間、1日の売却台数を1台にして過ごすことである。1日に1台以上売らないようにすることで、車両売却制限は下がることが検証済みである。

1日の売却制限に達してしまった場合(パターン2)

こちらは、8台目または6台目の車を売ろうとして売却画面で「1日の車両売却制限に達してしまった」というメッセージを見た場合の方法。

  1. まず、何台売ってから制限がかかったのか、を把握する。例えば8台売った後に制限された場合、次の30時間で売れる車両の限界値は6台となる。(6台売って制限されたら5台)
  2. そして、過去30時間以内に車両を売却していないことを確認する。(要は車両売却制限が出てから30時間後にこの手順を行う)
  3. 最初の車両を売却した時間を記録する。(開始時間1とする)
  4. 開始時間の後の30時間で、車両売却制限のルールに引っかからないようにする必要がある。売却制限台数が6台なので、5台まで売却してやめる。
  5. 売却が終わったら、"売却価格確認用"の車両で売却額を確認し、記録する(車両はなんでもいい)
  6. 開始時間1の後30時間後、手順3-5を行う。
  7. 開始時間2の後30時間後、売却数を1台増やして、再び繰り返す。
  8. もし8台以上を売ることができても、それ以上売ってはならない。3日連続で9台以上を売ると、売却制限レベルは戻らない可能性がある。

よくある質問

Q. 私のアカウントにはキャラクターが2人います。これを利用して2倍の量の車両を売ることはできますか?
A. いいえ、ソーシャルクラブアカウントには2人までキャラクターが保存されています。これらのキャラクターは同じ銀行口座と1日の車両売却制限を持ちます。

 

Q. 個人車両の1日の売却制限とは何ですか?
A. 1日の売却制限は、調整可能なファイルによって施されたシステムで、個人車両の悪用を複製やグリッチから防ぐことを目的としています。

 

Q. この回避方法を行うことでBANされることはありますか?
A. いいえ、これはグリッチやバイパスではありません。ガイドと考えて下さい。

 

Q. 制限や上限がない場合、何台の車両を売ることができますか?
A. 現在、30時間以内に最大40台を売ることができますが、8台以上の売却を推奨しません。30時間につき最大8台です。

 

Q. 適切な売却間隔を維持する限り、私は毎日自分の制限寸前まで売り続けることができますか?
A. いいえ、あなたは売却制限を避けることは難しいでしょう。時間の管理がもし間違っていたなら、簡単に売却制限に到達します。もし心配であれば、売却から60時間後をめどに8台の売却を再開して下さい。また同時に"売却価格確認用"の車両で売却額を確認し、記録することを推奨します。残念なことに売却制限台数の調整は頻繁に行われるため、更新の確認を怠らないで下さい。

 

Q. 私は数週間プレイすることが出来ません。私のレベルは自動で下がりますよね?
A. いいえ。レベルを下げるには、少なくとも2日ごとにログインする必要があります。現在調査中ですが、2日に1台の車を売却する必要がある可能性があります。

 

Q. レベルを下げるために、少なくとも売却制限レベルを1つ上げる必要があるのですか?
A. いいえ、あなたはそれよりも少ない台数を売却することができます。少なくとも2日ごとにログインし、1台の車を売っていれば、あなたの売却制限レベルは下がっていきます。

 

参考URL

https://www.se7ensins.com/forums/threads/updated-7-21-17-daily-sell-limit-for-personal-vehicles.1602531/