ゲームをあゆむ(攻)

ゲームのことをたくさんかく

PS4のエラーコード、"NP-36006-5"について

ゲームができなくなった

 夏休みなのでGTA5を楽しもうと、プレイ中だったCOD:MWRを終了してGTA5を立ち上げたら"NP-36006-5"という奇妙なエラーを吐いた。

 ネットで検索してみると、初期化する以外にない的な書き込みが目立った。しかし海外フォーラムで同様の問題に直面した人が、適切な解決方法を書き込んでいたので試してみた。するとすんなり直ってしまった。

原因はトロフィーの同期エラー

 PSNのサイトに行ってNP-36006-5というエラーコードを調べると、確実と思われる解決策が記載されているが、非常に手間も時間もかかるので、まずは私が試した事をやってみてほしい。

トロフィーを同期してみた

 クロスメディアバー(PS4のメニュー)からトロフィーを開き、トロフィー率が0%になっているゲームのところでオプションボタンを押す。PlayStation Networkと同期する、を選択し、同期が成功すれば修正される。

f:id:lemog:20170729164036j:plain

 といった情報を元にやってみたが、治らなかった。次いってみよう。

最近買ったゲームのトロフィー削除

 上記と同様、トロフィーメニューから最近プレイしたゲームで、トロフィー取得率がゼロになっているものを削除する。私はこれで解決した。

f:id:lemog:20170729164221j:plain

それでもだめだった場合

ここはPSNの解決策通りに、以下の方法でPS4を初期化しよう。

NP-36006-5 ①セーブデータのバックアップを取ってください。
PS Plus をご利用の場合はオンラインストレージをご利用いただけます。
PS Plus をご利用でない場合は、USB 機器を使ってバックアップを取ってください。
②[設定]>[ユーザー]>[ユーザーを削除する]を行ってユーザーを削除後、新規にユーザーを作成し、該当の SEN アカウントでサインインしてください。
③新規作成したユーザーにデータを移行してください。

上記手順の途中でエラーが出て失敗する場合には、[設定]>[初期化]>[PS4 を初期化する]を行ってください。
[PS4 を初期化する]を行っても改善されない場合には、セーフモードで起動して、7 番の項目を実施してください。

 原因は何だったのか

 おそらくCOD:MWRのトロフィー同期がうまくいっていなかったことが原因だと思われる。ゲームを起動すると自動的にPSNへ接続し、情報の整合性をチェックするため、実際のデータと整合性が取れずにエラーが起きていた様だ。

 何にしろ突然ゲームができなくなり、初期化するしかない、と言われるのは、ゲーマーにとってかなりキツイ。私はゲームを全てダウンロード版で購入している為、その復旧作業におそらく一週間以上かかる。少なくとも一日は確実にゲームをできなくなるので、ほとほと参ってしまった。

 結果的には5分程度で復旧したものの、この類のエラーには身が竦む。